ボルボ XC60 B&Wプレミアムサウンドを聴いてきました!

きっかけは、2017 東京モーターショーのボルボブースで導入されたばかりのXC60に座ったとき、付いていたオーディオがB&W プレミアムサウンドシステムだったことでした。
元々オーディオも好きな私にとって、またと無い機会なので音も聴いてみようということで、ラジオを再生したのですが、そこから流れる音はノイズだらけのラジオ音声であっても、これまで車では聴いたことのないグレードの音でした。

私は、昔はナカミチのTD-1200を中心としたフルナカミチのシステムやマッキントッシュMX402、MC431Mを中心としたシステムで長くカーオーディオを楽しんでました。
今は、時間や資金を投入するほどの情熱もなくなり、ゴルフもRCD510に換装した程度でフル純正です。純正は定位が全く無く、最初は不満でしたが、いつの間にか慣れてきてそのままです ^ ^;

今回東京へ行く用事があったので、ついでにボルボのアンテナショップも寄ってもう一度きちんとあの音を確かめたいと思った次第です。
f:id:tabisuki2017:20180320185559j:plainボルボスタジオ青山です。休日や営業時間は日によって異なります。確認は下記リンクからどうぞ。
アクセス | ボルボ・カー・ジャパン

 

 スポンサーリンク

 



 

コーヒーショップも併設されており、家具もスウェーデン製らしく癒される空間になってます。コーヒーを飲みつつ、ゆっくりしたかったですが時間がなかったです ^ ^;
ちなみにアンテナショップではあるものの車の販売もするそうです。

時間もなかったので早速、試聴をお願いしましたが快く応じてくださいました。
試聴のために窓やサンルーフも閉じてくれました。持参したCDをセンターアームレスト下にあるスロットに挿入しました。

f:id:tabisuki2017:20180320190112j:plain相変わらず試聴はアイドルCDです ^ ^;
CDを読み込むとgracenoteにアクセスして、曲やアートワークなどアルバム情報を取得しているようです。

肝心の音質ですが、一言でいえばオーディオの音がします。(これがどれだけ大変な事かは拘った方ほど分かると思います)
センターのノーチラスツィーターとミッドのおかげか、声がしっかりセンターに定位します。
このシステムは15スピーカーで出力も1,100Wありますが、すごいのは15スピーカーもあるのに音の位相(タイミング)が合っていることです。普通は沢山スピーカーがあるほど位相を合わすのが難しく、声が裏返ったり、透明感が失われたりしやすくなりますが、このシステムはそんなことは無くて、透明な音を紡ぎ続けます。
タイムアライメントを駆使したフルデジタルのようなダッシュボード上にジオラマの様に整然と音が並ぶのではなく、XC60の場合は、フロントウインドウに一音一音が立体的に浮かびカタチが見えるようです。
また、歌い手の声の微妙なニュアンスも分かり、声が消え入りそうな部分も大切に歌っていることが分かります。

一方、欠点としては、音量を上げすぎると一部の帯域が耳障りになることや、あとボリュームノブの触感はアウディの方が拘ってると思います。音質の良さと比べれば些細なことですが。

XC60ではオプションで¥420,000と安くはないですが、もし、XC60が買えるなら必ず付けたいものです。オーディオが好きな人には、唯一無二ですから。
ただ、オーディオにあまり興味がない方には価格分の価値が見出せないかも知れませんね。
でも、XC60が買える方には、少し手間でも実際の音を聴いてみて欲しいと思います。
オーディオを聴くためだけに車を走らせたくなるくらいの音ですから。

▼ボルボホームページでのB&Wの紹介ページです。
XC60 | オーディオ | ボルボ・カー・ジャパン

 

 スポンサーリンク