【豆知識】ヤフオクの売上金受取りでYahoo!マネーの意味が分からず失敗してしまった話

Yahoo!ウォレットYahoo!マネーの違いってご存知ですか?
私、ヤフオクの売上金を銀行に振り込んで欲しかったのに Yahoo!マネーにチャージして大失敗しちゃいました ^ ^;

いったんYahoo!マネーにチャージすると、その後、現金は「預金払い口座」にしか払い出し出来ないので大変です。

今回Yahoo!マネーを調べている中で、Yahoo!ウォレットとの違いに疑問が湧いてきました。
なので、今後のために両方の違いを整理してみました。

序章

先日、久しぶりにヤフオクに出品して落札していただき、代金も無事振り込まれました。
しばらくヤフオクから離れてた間に代金受け取り方法に「Yahoo!マネー」が追加になっていました。

Yahoo!マネーの意味が良く分からないもののマネーで受け取るとTポイント+1%に惹かれ「全額Yahoo!マネーで受け取る」に設定してしまいました、、、

f:id:tabisuki2017:20180815195654p:plain

その後、設定どおり、Yahoo!マネーにチャージされたんですが、その時になってYahoo!マネーを現金で銀行へ払い出しするには「預金払い口座」の設定が必要なのが分かりました ^ ^;

しかも対応する銀行に楽天銀行がない、、、(Yahoo!ウォレットには楽天銀行あり)

f:id:tabisuki2017:20180815195806p:plain

何とか Yahoo!マネーを戻したかったのですが手段も無い様です。

Yahoo!ウォレットとは?

f:id:tabisuki2017:20180815193523p:plain

Yahoo!ウォレットは、名前の通りウォレット(財布)みたいなものです。
ウォレットの中には、

  • クレジットカード情報
  • 銀行口座情報
  • Yahoo!マネー

など、Yahoo圏内の商品やサービス代金を支払う手段を一元管理しています。

自分の財布(ウォレット)の中に、クレジットカードやお金(Yahoo!マネー)が入っていて、買い物の度にどれかを選んで支払うイメージですね。

Yahoo!ウォレットに登録できる銀行は、ジャパンネット銀行、みずほ銀行、三菱UFJ銀行、楽天銀行だけです。

Yahoo!マネーとは?

f:id:tabisuki2017:20180815193552p:plain

Yahoo!マネーは、Yahoo!ウォレットの中に登録してある支払い方法の一つ(他クレジットカードなど)で、1円単位でお買い物に利用できる電子マネーです。

ただ、現状Yahoo!マネーが使えるのは、ヤフオク、Yahoo!ショッピング、LOHACOの3つしかありません(Tポイントへ移行できれば使用用途が増えるんですが)

Yahoo!マネーで支払えば、Tポイントが+1%付与されるので、大きな買い物では得します。

f:id:tabisuki2017:20180815152855p:plain

チャージの方法は、預金払い口座、コンビニ支払い、ヤフオク売上金からチャージがあります。

  • 預金払い口座 ・・・ あらかじめ引落し用の銀行口座を登録しておく方法です。Yahoo!マネーの残高が足りなくなったらその分登録口座から自動引落しされます。対応している銀行は、ゆうちょ、都市銀行、地方銀行などリアル店舗は結構ありますが、ネット銀行ではジャパンネット銀行だけなので注意必要です(楽天銀行やじぶん銀行は未対応
  • コンビニ支払い ・・・ 銀行口座を登録したくない場合は、買い物でYahoo!マネーが不足しない様、事前にコンビニ支払いでチャージしておく必要があります。
  • ヤフオクの売上金 ・・・ ヤフオクの売上金をYahoo!マネーにチャージすることが可能です。この場合、チャージ額に応じてTポイントが+1%付与されます。

もし、Yahoo!マネーが余った場合は、預金払い口座に払い出すことが出来ます。ただし、手数料として払い出し額の 2.16%が手数料 として必要です。

 

ヤフオクの売上金の設定について

普通Yahoo!マネーは、銀行口座や振り込みでチャージするので意図しないことは無いと思います。

意図しない一番のパターンは、私みたいにヤフオクの売上金設定じゃないでしょうか?

ヤフオク売上金を現金振り込みしたい場合は、「全額現金で受け取る」に設定しておくのがベターです。

f:id:tabisuki2017:20180815215311p:plain

あんしん決済が完了した時点の設定で、売上金の受け取り方法が確定するので事前に確認・設定しておくことをおススメします

慣れれば、「売上金として管理する」に設定して、必要な分だけ都度Yahoo!マネーにしたり、現金でもらうのが良いでしょう。

間違ってYahoo!マネーに振り込んでしまった場合は、

  • Yahoo!マネーの預金払い口座を設定
  • 手数料2.16%を支払う

ことで若干目減りしますが現金で受け取れます。ただし対応する銀行に口座があればですが、、、

私は、預金払い口座が設定できないので、Yahoo!マネー 7,826円は、ヤフオクとYahoo!ショッピングで消費しようと思います。。

Yahoo!マネーの使い方

最後にYahoo!マネーの使い方を紹介したいと思います。
まず、普通にYahoo!ショッピングで商品をカートに入れます(いきなり「注文に進む」だとダメかも)
注文の確認画面でご請求先の支払方法で【変更】を押します。
「お支払い方法」で「Yahoo!マネー/預金払い」を選びます。

f:id:tabisuki2017:20180815233327p:plain

【認証コードを携帯に送信】を押すと登録した携帯あてに認証コードが送信されますのでコードを入力して画面下の【ご注文内容を確認する】を押します。

f:id:tabisuki2017:20180815233547p:plain

最後、きちんとYahoo!マネーで支払うことになっているか確認してから【ご注文を確定する】を押しましょう。

f:id:tabisuki2017:20180815233624p:plain

まとめ

ヤフオク売上金をYahoo!マネーにチャージして、Yahoo!ショッピングやヤフオクに使えば、チャージで+1%、Yahoo!マネー使用で+1%でTポイントが合計+2%付与されて得することが出来ます。

ただ、ヤフオク売上金以外のチャージ(預金払い口座やコンビニ)では、合計+1%付与なので、YJカードで決済した方がシンプルで良いかなと思います。


スポンサーリンク